人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつかロバが飼いたい。

古土をリサイクル。

 月曜日から熱を出していた娘が、やっぱりインフルエンザでした。あんた何でここまできてそんなもの拾ってるのよ大体2ヶ月前にも別のインフル拾ったよねそれでも新型には一度もかかってないっていうのもすごくない?という親の内心の突っ込み、子知らず・・・。

 それはさておき、自動的に自宅療養に付き合うことになるわけで、ここぞとばかりに家の仕事をかたづけまくりました。1日目は洗濯と掃除三昧。まずはルーティンワークからですね。普段、家にいないもんだから、これすら滞りがちだもの・・・。
2日目は、庭の草むしり。気になっていた雑草を根こそぎできて、あーすっきり!そのあとにようやく、朝顔のプランターに着手です。朝顔でグリーンカーテンを作って、3シーズン目に入りますが、幅6メートル近い朝顔のカーテンはきれいなんですよ~。(自画自賛)

 でも、その前に、プランターに土を入れなければ。去年の古い土が入れっぱなしになっていて、例年だとこれを畑に捨ててまた新しい土を畑から持ってきてたんですが、今年は本に載っていた「古土のリサイクル」をやってみることにしました。なになに・・・。
 1・古土をふるいにかけごみや微塵を取り除く
 2・黒ポリ袋にいれ水で湿らせ強い日差しで1~2週間程度蒸す
 3・新しい培養土を2~3割加えて混ぜればOK

え?黒ポリ袋なんて、持ってないぞ。ということで、畑用黒マルチのうえに土を振るって広げ、その上からもう一枚、黒マルチをかぶせました。両はじを重石で抑えて、これで何とか蒸されてくれ。
あとは、強い日差しが続いてくれることを祈ります。
by kiharu42 | 2011-05-18 23:26 | 本日のお仕事
<< ミシン職人。 祝!ご結婚。 >>



家具屋で不動産屋で塾をやっている管理人の日記です。仕事のこと、趣味のこといろいろ書いていこうと思います。

by kiharu42
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧