人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつかロバが飼いたい。

アームウォーマーを編みました。

 編み物大好き、それも棒針編みが特に好きな私。にもかかわらず、アームウォーマーは今まで作ったことがありませんでした。それは「うで周りが編めるくらいの短い輪針が売ってないから。」つまり道具のせいにしていたんですが、今回人生初の4本棒針で輪編みに挑戦しました。
アームウォーマーを編みました。_d0221579_22223368.jpg

こんなかんじ。ちなみに反対側は、
アームウォーマーを編みました。_d0221579_22241443.jpg


我流で作ったので、忘れないようにここに作り方を載せておきます。参考になさりたい方はどうぞ。

材料:並太毛糸2玉(1対分)8号4本針、7号4本針

編み方:一目ゴム編みの作り目で40目つくり、輪にしてぐるぐる編んでいきます。一目ゴム編みで35段編んだら、メリヤス編みに変更。手の甲部分には6目の縄編みを2本入れます。縄編みの間と両脇に裏編みを2目づつ入れて、模様編みは18目になります。
そのまま15段編んだら、親指を出す穴を作るために、模様編みから2目離れたところから4目伏せ目。つぎの16段目で4目増し目。これで横長の穴が開きます。もう1段ぐるっと編んだら、7号針に変えて、きつめにあと13段一目ゴム編みをします。
最後は一目ゴム編み止めをして、完成です。

右手と左手で、親指の穴の開け位置が対象になります。どちらも模様編みから2目離れたところから4目分開けます。

甲の模様編みも、入れるとメリヤス部分が縮んで、手にフィットするようになるので、入れたほうがいいです。いろんな方のブログでアームウォーマーの作り方を見たんですが、皆さんいかにきつくなく、しかも適度にフィットさせるか、というところに腐心してらっしゃいますしね。

とりあえず、あったかい。これをはめてお参りに行こうっと。 
by kiharu42 | 2012-12-30 23:00 | 手作り
<< 行く年来る年 まりんこ号に乗って >>



家具屋で不動産屋で塾をやっている管理人の日記です。仕事のこと、趣味のこといろいろ書いていこうと思います。

by kiharu42
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧