人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつかロバが飼いたい。

サント・ミューゼ開館記念式典に行ってきました2

 一昨昨日の、続きです。
 来賓祝辞が充実しすぎていた第一部(式典)が終わって、第二部(記念公演)が始まりました。ここからは招待客以外の人たちも入れたみたいで、客席がにぎやかになりました。すきっ腹を抱えつつもわくわくしていたら、またしても獅子舞からスタート。いや、これは「神楽」というのだそうですが。今回のは、お獅子の動きに愛嬌があって、かわいかったです。

 そして次は和太鼓の演奏でした。しかも、全身真っ赤な甲冑姿で太鼓演奏です。ドラはなるわほら貝は響くわ、合間に「皆のもの!出陣じゃ~!」とかセリフが入るわ、盛りだくさん。それにしても、和太鼓の響きというのはすごいです。体の表面がびりびり震えてるのが分かりました。

 次は、上田3中の吹奏楽演奏。選曲が渋い。「歌劇 はかなき人生 より間奏曲とスペイン舞曲」ですって。
音がとけあっていて、素晴らしい演奏でした。続く「ウエストサイドストーリーメドレー」も、全員で「マンボ!!」って叫んでくれてたし。おじさんおばさんの知ってる曲を選んでくれて、ありがとね。

 お次は合唱です。うちの子供が通っている、丸子中央小学校の6年生全員。司会の人が強調してましたが、合唱クラブの子だけではなく、全員なんです。それで素晴らしいハーモニーを聞かせてくれました。学校の音楽会に行くたびに歌のうまさに感動するのですが、今日も完璧!
残念ながら私の子は学年が違うのでいませんでしたが、いい思い出になったね。
 つづく大人の合唱団も、きれいな歌声を聞かせてくれました。「大地讃頌」いい歌です。「上田市民の歌」という歌、初めて聞きました。

 トリは、黒坂黒太郎さん率いるコカリナ演奏。地元の上田清明小学校の子たちが、このサント・ミューゼに生えていた木を使って自分たちでつくったコカリナで演奏してくれました。コカリナの音は柔らかくて優しくて、胸にしみいります。「別所線牧歌」という曲もあるんですね。初めて知りました。最後は会場の全員で、「ふるさと」を合唱。

 公演はここで終了。あとは中を見学しました。時間が押していたため、そこらじゅうを小走りでみて回りましたが、一番気に入った小ホールの写真を一枚。
サント・ミューゼ開館記念式典に行ってきました2_d0221579_21513257.jpg

ステージを見下ろす位置に座席があります。サントリーホールみたいな造りです。
ここで演奏会があったら、また来ようと思います。
まだまだ続きます。
by kiharu42 | 2014-10-05 21:58
<< サント・ミューゼ開館記念式典に... サント・ミューゼ開館記念式典に... >>



家具屋で不動産屋で塾をやっている管理人の日記です。仕事のこと、趣味のこといろいろ書いていこうと思います。

by kiharu42
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧